ゆずもとブログ

アファメーション・雑記中心に色々未定のブログ

睡眠の正解

難しいですよね。

現在は社会生活に縛られない生活をしているため
全てが自由な状態ではあるのですが
自由であるからといって悩みが無いかというとそうでもなく
睡眠については結構、思考錯誤をしてきました。

 

一昨年はイラストの仕事で『生活できるだけのお金を稼ぎたい』という意志が強く
締切の関係からやむを得ず睡眠時間を削って仕事をすることもあったのですが
睡眠時間を削ると丸一日意識が朦朧としてしまい

結局時間の無駄になり逆効果でした。

そして、睡眠時間が短いデメリットを分かっていても
『作業時間が長い方が作業が出来る』という意識が強いせいか
同じミスを繰り返してしまっていました。
それに加えて、仕事効率という面だけではなく
睡眠不足からくる判断力の低下のせいか、あまり条件の良くないところでも全力でお仕事をし続けてしまっていたため
気が付いたら心身共に不健康な上に、お金も全く稼げない状態となっていました。

 

こうした経験から睡眠は絶対に優先するべきもの

だということを身をもって強く理解し
条件があまり良くないところはお仕事をお断りする等して、睡眠時間の確保をすることにしました。

 

…といっても、その後色々あり、ほぼ無職となったため
特に決まった時間に起きなくても良いと言えば良いのですが
なんといいますか

遅く起きた時に感じる時間の勿体無さ

というのはありまして

そういうのを感じるので
できれば早起きできたら嬉しいなと。

 

ということで、一昨日の話になりますが、いつもより1時間弱早めに起きてみました。

まあ、これが大失敗でした。

まず明らかに体調が悪い
頭がぐらっぐらだったため
朝食後にいつもより長めに休憩をとりまして
にもかかわらず全然体調は回復せず
とはいえ家事もやらなきゃなので家事はなんとかこなして
死にかけながら昼食を作り
昼食後に眠気の限界を迎え
結局1時間くらい昼寝しました。
そして昼寝後もぼんやりでした。

朝の時間より日中を無駄にしてしまう方が余程勿体なかったです

なので
・朝早く起きた方が日中たくさん時間が使える
・朝遅く起きたら勿体ない
というのは
ほぼ幻想なんだなという認識になりました。

 

そんな感じで結局は睡眠時間の方が大事だったという反省とともに

ふと考えついたのが
朝起きた時に感じる『勿体ない』感は私の認識を変える以外にないのかな?

ということでした。

そもそも
私はそんなに極端に遅い時間に起きているのか
という話で。

思い出してみると、私は起きる時間そのものよりも
目が覚めてから布団を出るまでの時間が長くないか?と。

私、起きてから意味もなくスマホを操作する時間、長くない???と。

この『勿体ない』って感覚、スマホも原因なのでは

と思ったので
次の日は試しに普段より5分だけ早く起きた後に、アラームを止めて直ぐスマホの電源をOFFに

すると、普段より朝食終わりの時間が30分ほど前倒しに
しかもスマホからの無駄な刺激(?)がないのか、サクサク動けるので
あらゆる家事や朝のルーティンがするすると進みました。

ということで、睡眠もそうですが
スマホから強制的に離れるというのも
生活をする上でかなり重要だと改めて気が付きました。


睡眠やスマホとの距離感を考えて、快適な生活を続けていこうかと思います。

 

睡眠の話にする予定が、最終的に睡眠とスマホの話になりました。

といっても、朝起きる時間が遅いのはやっぱり気になるので
寝る時間とセットで調整して早寝早起きしていけたらな~と思ってます。


***

 

さて、本日も競馬の予想しました!

思い浮かんだ数字は576・437(本命)・237

結果

f:id:yuzumotto:20240128172225j:image

 

東京4Rで723がありました~!

437の方が強めに思い浮かびましたが、関係なしでした笑
浮かんだ数字が存在するっちゃ存在するので
今日はちょっと出来なかったんですが、今後は徐々に範囲を狭めて予想していく予定です。
競馬はまた来週!
明日からはまたナンバーズ3やっていきます~!!


そして、実は昨日まで参加グループのランキングをガン無視していたため
今更ですが各記事の最後に貼らせていただきました。
ランキングが表示されないのを新規開設だからと勝手に判断してしまっていました。
自分の思い込み癖が恐ろしいです。

 

本日もご覧くださり誠にありがとうございました!!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へにほんブログ村 哲学・思想ブログ アファーメーションへ