ゆずもとブログ

アファメーション・雑記中心に色々未定のブログ

アファメーションの効果と変化の過程※概要です

以前のブログでも投稿していた『アファメーション』について

記事を編集しましたので、こちらで再度投稿させていただきます。

内容としましては、アファメーションを知ったきっかけから変化までの概要と参考にさせていただいた動画の紹介です。
詳細は追々書いていきたいですが
外見・金銭・趣味・性格など変わった部分が多いため、少しずつ書いていければと思います。
(まとめることが苦手なためお時間はいただくかと思います…すみません…;;)


私がアファメーションの存在を知ったのは昨年の4月終わりです。
YouTubeのオススメで出てきたのですが率直に
胡散臭いな…
と思いながらも、何故か気になって何となく見たのがきっかけでした。
胡散臭いとは思ったものの、それ以上に自分の生活が不安で仕方なかったため、助けて欲しいという気持ちの方が強く
そもそも信じて実施してみたところでお金をとられるわけでもないですし
特にリスクというものも無かったので、じゃあやってみるか!という感じで始めました。
実践した結果、小さな変化から驚くような出来事まで、本当に想像以上に色々と効果が出たので

アファメーションというものを知ることが出来て本当に良かったと思いました。
ちなみに、たくさんのアファメーション関連の動画を見たり、本も数冊読んだりしましたが
個人的に一番合っていたと感じたのはイウォーク師匠でした。(最初に出会ったのもイウォーク師匠の動画です)

最初は上手くいったりいかなかったりで、実践→学習を繰り返しているような感じでしたが
最近、かなり安定してきたというか
もはやアファメーションしていないかも
というレベルです。
(良いのか悪いのかは分かりませんが、とにかく穏やかです。)

 

下記、アファメーションをする上で参考になった動画を紹介させていただいております。
順番は大まかに以下の通りです。
(※他にもたくさん拝見していますが、分岐点となったと感じたもののみ紹介しています。)

 

■イウォーク師匠(主軸)

シンプルかつ効果抜群な『なる』方法です。
イウォーク師匠の動画は偶然YouTubeのオススメ欄に出てきたのですが
普段なら絶対に見ていないであろう動画だったため
その日私の前に現れたことも、その動画を見てみようと思ったことも今考えるととても不思議です。
私の実践するアファメーションの根幹の考え方になっています。
最初から自分に合った方法に出会えて本当に良かったなと思いました。

■よしおさん

よしおさんの動画では
イウォーク師匠の『叶わないことはあなたがそれを許していない』を詳細に解説していただけています。
何で叶わないんだろう!
と思ったら、叶うことを邪魔している自分の思考に気づくというものです。
これで、私が間違った方向に努力し始めてしまったことが分かったため、少し方向転換できました。
この動画を拝見した際は分かっていませんでしたが、自分の思考を知ることに繋がっているので、自愛の導入にも良いなと思いました。
実はこの動画のあたりで、私は
アファメーションが死ぬほど辛い!!
という気持ちになっていました。
それは『叶わなかったら自分に対して申し訳ない』
という気持ちを押し殺していたことから出てきたものでした。
なので、無理して頑張る自分を解放してあげて
叶わなくても自分のことが大好きだと思ったらとても心が軽くなりました。

ちなみに、人は忘れる生き物なので
ここらへんは今後も何度もぶち当たることになります……笑
苦しいことから抜け出した!→あれ?以前も同じことについて悩んでた!
ということが、本当に何度もありました。
が、繰り返しはしているものの、リカバリーまでの時間がかなり減ってきた気がするので
繰り返したとしても、前進していれば問題ないのかもなと思いました。

そもそも、社会生活は自愛を邪魔するものが多すぎるんですよね……

なんにせよ、ここでアファメーションにおいての自愛の必要性を実感しました。

■こっぱみじんさん

こっぱみじんさんの動画は
実は、最初見た時はあまりピンとこなくてスルーしていたのですが
上記の経験を経た結果、むしろ必要な情報に変わりました。

現象化はエゴの自分には分かるはずないためあまり意図しすぎない(潜在意識に丸投げ)
逆に変に動くと遠回りになるので丸投げが一番というのを詳しく書いてくださっていて
意図は細かくしすぎないことの再確認にもなりました。
あと、完全に現実の支配下に居たのもこの頃に気づきました。
いつの間にか
これで合ってるかな…?と現実にお伺い立てていることが多かっです。
なので、やりたいことをする
というシンプルな指針に変更しました。

■108さん


クレンジングは108さんの方法を元にすると凄く綺麗に解決すると思います。
特に、あえて不安と向き合うのは本当に効果的でした。
不安に対して向き合うことで、実はそこまで不安に思う出来事ではないことに気づいたり
叶うことを邪魔してる観念も外せたり
心がすっきりとしました。
アファメーションが苦しいと思った時に最適だと思います。

ただ、実は私はこの方法をすっかり忘れておりまして…何度も同じところを繰り返してしまいました。
何か詰まったら、こちらの方法でクレンジングを都度すると良さそうだなと思いました。
(アファメーションという観点抜きでストレスを軽減する為にもいい方法だなと思いました。)
また『感情に従う』というのを改めて大切にしようと思いました。

■画家さん

画家さんの動画では
幸せ=今のままで幸せ
願望が叶わない=不幸ではない
→私は無条件で幸せであり、尚且つ何を望んでも良い
ということを再認識できたものでした。

アファメーションをやっていると
叶っているのに望むのはおかしいから望んではいけない
みたいな感じに思考を捻じ曲げてしまったりするのですが
ここで少し正せた気がしました。

■クレさん

次にクレさんの動画ですが
色々と経由して、方法としては原点に帰ってきた感じです。
シンプルな『なり方』をご教示くださっています。
また、私が間違っていた
『他人を変えようとしない。変わるのはあなた。』
という部分を解説してくださっています。
(なぜかこれも何度も忘れてしまうんですよね……人間関係って他人を変えることに焦点が当たってしまうからなんですかね……)

■isaさん

isaさんの動画でようやく、『無条件で自分を好きになる』という
本当の意味での『自愛』を知ることができました。

今の自分というのがこれまでの努力の上で出来上がったものだったため、私は自分のことは好きと感じでおり、むしろ自愛ができているつもりでいました。
しかし、それは裏を返せば、出来ない自分のことは愛せない
ということになるので
自分を愛することに条件を付けていたことになります。

また、自分の本当の願いや恐怖について今までにはなかった観点で知ることが出来たので
本当に目から鱗でしたし一気に生きやすくなりました。
自分を好きだと本当に何にも怯えなくて良くなるのだなと。
そして、私が無意識に自分にどれだけ条件付けをしていたのかということも知ることができました。

『こうしなきゃいけない』
という観念を1つずつ外していったら見事に自由になった感じがして
自愛、最高!!!と思いました。


…と、こんな感じで色々とやってきましたが
今はただ『全てにおいて幸せな人』になったので好きに過ごしています。
以前の自分から考えると信じられない思考回路になったと感じます。
(※現在、ほぼ無職なのにもかかわらず何故か余裕なので…)


あまり色々なものを勉強しすぎない方が良いとはよく聞きますが
それも人の意見なので(と言ってしまうと身も蓋もないですが…)
本当に自由にしていいと思います。
個人的には、詰まったら他の方の動画を見て突破口を見つける
というやり方でしたら問題ないのかなと思います。

ただし、動画を少し見て混乱してきたり合わないなと思うようであれば見るのはやめています。
(※実践していく中で理解が進み、以前は合わなかったものが合うようになることもあるので、タイミングの問題もあるかと考えています。)

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
少しでもお役に立てる部分がありましたら幸いです。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へにほんブログ村 哲学・思想ブログ アファーメーションへ